2012年10月14日日曜日

1015週 メニュー

今週のメニュー




*いかとセロリの中華炒め

イカとセロリの葉と残ってたニラを炒めて、味付けは「中華あじ」の顆粒だしと
塩コショウ、仕上げにナンプラーをぱぱっとかけて。

超簡単メニューです!イカも輪切りになっている冷凍しているものを使ったので
さらに簡単。


*白菜と枝豆のおひたし

白菜をざく切りにしてタッパーに入れ、レンジでチン。500Wで4〜5分。
その間に枝豆をゆででおく。さらにその間に白だし・同量のお湯・柚子胡椒をちょびっとを混ぜておく。
枝豆を白菜のタッパーに入れて、混ぜただしをうえからどばばばっとかけて、仕上げに鰹節をかけて
出来上がりです。

柚子胡椒はちょびっとでもすぐ辛くなっちゃうので、入れすぎないようにしてください。
白菜はこれからどんどん安くなるので、いっぱい作れるので嬉しいですねー。



*野菜ときのこと豚肉のオーブン焼き

ズッキーニ、エリンギを一口サイズに、ミニトマトは半分にしておきます。
ズッキーニ、エリンギを耐熱容器に並べて、その上に豚肉をのせます。サンドするように、
またズッキーニとエリンギをのせて、その上にミニトマトを乗せます。
上からオリーブオイルをかけて、塩こしょうをパラパラ。そのままオーブンへ。
200℃のオーブンで20分、そのあとオーブントースターで10分ぐらい焼きました。
お肉に火が通れば問題ないので、ここはお好みで。

これは琺瑯のタッパーに入れて、そのままオーブンで焼きました。
すごく便利です〜。

オーブンで焼いたトマトはぷちっとして、甘くて美味しいですね。
オーブン焼きはあるもの何を入れても美味しいと思います。
色合いにトマトとか緑のものがあるとよりいい感じになります。

お肉は入れなくてもそれはそれで美味しいと思うのですが、
豚からでる油を吸い込んだ野菜はやっぱり別格!なので、豚バラかベーコンを入れることを
オススメします。



では今日はこんなところで…。






0 件のコメント:

コメントを投稿