2012年10月4日木曜日

1001週 メニュー

今週のメニュー



*枝豆とキャベツのお浸し
枝豆を塩茹でしてる間にキャベツをざくざくっと切って、塩をして少ししんなりするくらいまでレンジでチン。
枝豆が茹で上がったら、豆を取り出して、キャベツと混ぜます。
そこに白だし、ちょこーーーっとお砂糖、かつおぶしをどばっと入れてあえて、完成。

これも以前お店で小鉢で出てきたもののまねっこ。枝豆とかつおぶしって美味しいーー。
日曜日に作ったのですが、美味し過ぎてずっとつまんでいたら、半分なくなっていて、
火曜日には空っぽになりました・・・。(一応4~5日間分を想定して作っていたのに・・・)
枝豆をひとつづつ出すのはちょっと手間ですが、楽しい作業でした。
もう少し寒くなったら、白菜とゆずと枝豆で作りたいなぁ。

*ズッキーニとベーコンのコンソメ煮
ズッキーニ・ベーコンをオリーブオイルで炒めて、お水を加えて、コンソメを溶かします。
すぐ火が通るものなので、水はコンソメが溶ける程度あればOKです。
仕上げに黒コショウと塩で味をととのえて完成です。

ズッキーニは今年何回消費しているだろうというくらい、よく食べました。
しっかり煮てもシャキっとした食感が残るのがいいのですー。

*たけのことピーマンの牡蠣しょうゆ炒め
たけのこ(水煮)・ピーマンを細切りにして、ごま油で炒めます。ピーマンに火が通ったら、
牡蠣しょうゆ・お砂糖・中華だしで味付け。

オイスターソースがなくなっていたので、今回は牡蠣しょうゆできんぴら風に。
牡蠣しょうゆは広島に住んでるお友達に教えてもらってから、常備するようになりました。
料理にも使えるし、お肉にも合う。一番は卵かけごはんかなあ。個人的にはだし醤油かけるよりも
牡蠣しょうゆです!

と、これで常備菜をつくりはじめてから、今週分まで追いつきました。
来週分からちゃんと毎週更新していけたらいいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿