2012年10月8日月曜日

1008週 メニュー

今週のメニュー。




*かぼちゃのしょうがそぼろあんかけ
かぼちゃをレンジで5分ぐらい温めて柔らかくし、それから素揚げしておきます。
ひき肉を炒めて、しょうがを入れ、白だし・水・ちょこっと醤油・砂糖で味付け。
片栗粉を加えてあんをつくります。あんができたら素揚げしたかぼちゃにとろっっとかけて。

かぼちゃは素揚げした方が外側がぱりっとして、中がよりほくほくになる気がします。たくさんの油を使わなくてもフライパンに少し多めに油を入れて、揚げ焼きで十分です。
パリッ、とろとろ、ほくほく。とっても秋っぽいです。

*セロリとマッシュルームのエスニック炒め
セロリ&マッシュルームを小さめに切ります。にんにくもみじん切りにしておきます。
フライパンにごま油を入れ、にんにくを入れて香りが出たら、マッシュルームを入れます、
火が通ったらセロリを入れて、味付けにナンプラー・ちょこっと醤油・あれは中華だしか、鶏ガラの顆粒だしをパラパラっと入れて、黒こしょうをして完成。

ナンプラーを使うと、セロリのくせの強さが少し緩和される気がします。
マッシュルームはなくてもセロリだけでも美味しいです。先日初めて作ったのですが、1本使って作り、
パクパクパクパク止まらなくなって、すぐになくなってしまいました。
なので今日は3本分作りました。

*白菜とベーコンのコンソメ煮
オリーブオイルでベーコンを炒めて、白菜・スイートコーン(缶)を入れ炒めます。
白菜から水分が出るので、少しだけお水を加え、そこにコンソメを入れて煮ます。
白菜が透き通ってきたら、完成です。仕上げに黒こしょうをパラパラっと。

先週ズッキーニでコンソメ煮を作りましたが、美味しかったので、今週も。
コーンを入れると全体に甘みが出て、やさしい味になりました。
パクパクパクパク食べれちゃう。

土曜日からいきなり寒くなり、びっくりしています。
寒くなると、ほくほくしたものが食べたくなり、今週はかぼちゃです。

突然、ほうろうのタッパーが欲しい!と思って、色々探していました。
野田琺瑯のがいいなあと思ってたけど、結構お値段しまして…。
悩んで、無印で買いました。1000円(浅め)と1200円(深め)。ふたがちょっと好きじゃないのですが、野田琺瑯よりは安いし、キャンペーンで10%OFF+無印良品週間で10%OFFと全部で20%OFFになっていたので、買ってしまいました。
他にも100円均一のお店やアフタヌーンティでみたのですが、ちょっと薄っぺらい気がしてやめました。
無印のはしっかり厚みがあって、長く使えそうです。

レンジには使えないけど、直火で使えることを知って、便利そうだなと思っています。
今週からさっそく使っています。(かぼちゃのと、セロリ)

白じゃなくて、緑とか青とかキレイな色のほうろうタッパーもほしいです。
どこに売ってるのかなー。





0 件のコメント:

コメントを投稿