2012年10月4日木曜日

0917週 メニュー

この週のメニュー


*ナスとししとうとみょうがの煮浸し
ナスとししとう、みょうがを入れて、ささっと炒め、めんつゆ、顆粒だしで味付け。
ひたひた味が染みたら出来上がり。

*れんこんとにんじんのオイスターソース炒め
本当はきんぴらにしたかったのですが、煮浸しとしょうゆ味かぶりになっちゃうので、
こちらは中華っぽく。
にんじん、れんこんをごま油で炒めて、オイスターソース・中華だし・ちょっとお砂糖
で味付け。てりっとしたら完成。

*厚揚げとキャベツのペペロン風
にんにく・鷹の爪を、オリーブオイルで炒める。香りが出てきたら、アンチョビも入れて、
しめじ・厚揚げを炒める。しめじに火が通ったら、キャベツを入れてサッと炒める。
味を見ながら塩と黒コショウをパラパラして出来上がり。
余ってる野菜ならなんでも合うと思います。きのこもなんでもいけそう。
さらにベーコンとか入れてもいいなあ。

とこんな感じの3品でした。

常備菜は平日のお弁当のおかず用で作っています。
少しならーと思ってにんにくも入れちゃいます。

毎日同じメニューですが、好きなものばっかり作っているので、
飽きずに食べれている気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿