2012年10月4日木曜日

0924週 メニュー

この週のメニュー


*なすとピーマンの味噌炒め
これは以前も作ったので、レシピは割愛。(レシピこちら

前回はなすもピーマンもそのまま炒めたのですが、今回は時間があったので、
素揚げしてから調理しました。
なすって恐ろしく油を吸うし、手間だし、なんで素揚げするんだろうって思っていたのですが。
・・・・・・・!!!!
理由がわかりました。
なすを食べたときにじゅわわわーっとあふれてくる、油が美味し過ぎて・・・。
あぁ・・・これは揚げるべきだわ。と納得しました。
でもでもでも、やっぱりカロリーが気になる&めんどくさいので、たまーーにだけにしようと思いました。

*かぼちゃとさつまいもとクリームチーズのサラダ
かぼちゃ、さつまいもを一口大に切り、レンジで柔らかくします。その間にスライスアーモンドをフライパンで
少し炒って香ばしい感じにしておきます。
かぼちゃ、さつまいもがやわらかくなったら、フォークとかで潰して、生クリーム(コーヒーフレッシュでも)を加えて
なめらかーにします。なめらかになったらアーモンドを加えてざくざく混ぜて、クリームチーズを乗せて完成。
(かぼちゃとさつまいもに甘みが足りないようなら、メープルシロップとかはちみつでほんのり甘みをつけてください。)


サラダというかもはやスイーツな気がしますが、以前お店で食べて美味し過ぎて、
お家でも作るようになった一品です。

クリームチーズは混ぜてしまうと保存の関係からちょっと怖いので、
お弁当に詰めるときに上にそっと添えておき、食べるときに混ぜ混ぜして食べます。
ちなみに、クリームチーズなくても美味しいですよー。

*パッタイっぽいの
にんにく、えのきともやしとハムを炒めて、火が通ったら、溶き卵・戻しておいたフォーを入れてさらに炒め
ケチャップ・ナンプラー・オイスターソース・砂糖で味付けで、完成。


常備「菜」ではなくなっているのですが・・・(笑)フォーを買ったのに食べていなくて、作ってみようと思いました。
レシピはこちらのを参考にしました。
あくまでも「っぽいの」なので、野菜はあるものだけで、調味料もあるものだけで・・・。
けど十分美味しかったです。


この週はカロリーが高かったな・・・。自分で作っておいてなんですが、
さっぱりしたものがなくてちょっと困りました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿